天龍:「日本の渓を楽しむ」をコンセプトに開発されたフライロッド『フェイテス ストリームウォーカー』が発売されます
天龍より、「日本の渓を楽しむ」をコンセプトに開発されたフライロッド『フェイテス ストリームウォーカー』が発売されます。
無数に山間を流れる国内の渓、一生涯かけて釣歩いても、全ての川、全ての流域を網羅することはできないでしょう。そのバラエティに富んだ渓相は四季折々にその姿を変えます。例えば春先の山里を流れる里川でのヤマメ釣り、夏季の山岳渓流でのイワナの釣り上がり、またまたブッシュに覆われたボサガワ、アシで覆われたヤブ沢など多様なフィールドが魅力の日本の渓。そんな状況に応じたロッド、更にはアクションが求められます。それぞれのテーマを決め、テストを繰り返し日本の渓を楽しむジャパンスペシャル「フェイテス ストリームウォーカー」は誕生しました。
FSW 663-4 #3 (BOSAGAWA SP)
支流域のブッシュに覆われたボサガワ、アシの間を流れるヤブ沢など、こんなプレッシャーの少ない川には思わぬ大物がいたりするものです。手返しの良いショートロッドは時にはタイトループで軽快にフライを打ちこみ、近距離でのリーダーキャストも可能にするセミパラボリックなアクションに仕上げました。これぞ釣り難い河川を楽しむボサガワスペシャル!仕舞寸もコンパクトですので源流域を目指すストリームトレッキングにもおすすめです。
FSW 733-4 #3 (MOUNTAIN TREK)
山岳渓流を軽快に釣上がるイワナ釣りにベストなのがマウンテントレックです。雪代が落ち着きメイフライのハッチも落ち着くと、いよいよ上流域での山岳渓流のイワナ釣りが面白くなります。ヤマメに比べ様々なポイントに付くのがイワナ釣り。白泡の下、巻き返し、瀬尻、片、大岩の下、等、無数のポイントに気まぐれにいたりもします。そんなポイントをテンポ良く且つピンスポットに打ち込む為の比較的ファーストなアクションにしました。しかし、イワナと言えドラグのかかったフライには興味を示しません、14ftから16ftといった、やや長めのリーダーのナチュラルドリフトも可能にしました。
FSW 793-4 #3 (CONQUEST FLOW)
様々な日本の渓流のシチューエーションでも順応する1本、開けた中流域のヤマメ釣りから上流域での少し狭まった沢でのイワナ釣りまで使えるオールラウンダー。16ftから18ftまでの長めのリーダーもコントロール出来、更に大場所でのロングキャストも可能にしました。ベリーからバットにかけて曲がるアクションは魚を掛けた後も魚を追従しバレ難く、平均した日本の渓流魚のサイズで充分楽しめるパワーと釣り味を求めました。釣上がる毎に変わるロケーション、そんな様々な流れを制覇するのがコンクエストフローです。
FSW 823-4 #3 (LONG DRIFT)
比較的、瀬の筋、緩和帯の流れにいる事の多いヤマメはフライをナチュラルドリフトさせなければ、なかなかフッキングに至りません。当然長いリーダー、ティペットを使い出来る限りフライ先行で長くドリフトさせる為に、リーチキャスト、逆U字キャスト等のテクニックを駆使し、更にライン-メインディング。この一連の動作が容易なアクションを追求しました。スローに振ってもループを作り易くし、ループコントロールで様々な流れに対してのプレゼンテーションを可能にしました。またヤマメ特有のクビ振リにも追従するしなやかなティップとベリーセクションでバラシも軽減します。『ロングドリフト』はまさに長く流してヤマメを誘う事に適した竿です。
MODEL LINE WT LENGTH
(ft)PCS. CLOSED LENGTH
(mm)ROD WT
(g)PRICE FSW 663-4 #3 6’6" 4 52 46 \37,000 FSW 733-4 #3 7’3" 4 58 52 \38,000 FSW 793-4 #3 7’9" 4 62 53 \38,500 FSW 823-4 #3 8’2" 4 65 55 \39,500