ティムコ:ドライフライのためのフロロカーボン製ティペット『LDL フロロティペット』に新サイズ『2X,2.5X,3X,3.5X』が発売されます。

ドライフライのためのフロロカーボン製ティペット『LDL フロロティペット』に新サイズ『2X,2.5X,3X,3.5X』が発売されます。

image_thumb

渋谷直人氏コメント
「僕自身、ティペットへの悩みは尽きませんでした。ナイロンティペットの柔らかさや比重の軽さなど、ドライフライにはそれしか考えられないという先入観にとらわれていたと思います。しかし、フロロカーボンの進化はナイロンティペットに求めていた性能と同じような内容をクリアしつつ細くできるメリットや、同じ太さでもナイロンのそれに劣らないと感じるくらいの水準に達しています。
以前から感じていた、ナイロンの紫外線劣化や時間の経過によるノットの強度低下などをフロロカーボンはカバーしてくれることは知っていましたので7Xより細いサイズは前から使っていました。それより太いサイズは針金のような硬さやバネ感がドリフトの邪魔になる気がして使えなかったのですが、柔らかさと伸び感も複合しようやく満足できるモノに出会えた・・・それがこのティペットです。
多少の比重の違いは超越できるほどのメリットを感じてしまうと元に戻れないのが本気で魚に対峙している釣り人としての本音です。実際にフロロカーボンが沈み込むほどの時間を掛けてドリフトさせたフライはナイロンでもほとんどフッキングに至らなく、それは釣り人の問題でありティペットのせいではありません。それは一切の妥協を廃し、記憶に残る魚をドライフライで獲るための結論であり、フックの次に魚に繋がる第二の接点であるティペットに関しても妥協することなく大切にしたいものです。
初心者からベテランまで、あの時切れなかったら!と後悔させないようなティペットに仕上がったと思います。もちろんドリフトにも影響が無いのは実証済みです。是非実感していただき、思い出に残るような魚と出会っていただきたいと願います。」

TIEMCO LDL フロロティペット | ティムコ