シマノ:オンラインコンテンツ『石垣 尚男[もっと釣るためのテンカラ講座③]ワンランク上の ポイント攻略術』が公開されました

シマノより、オンラインコンテンツ『石垣 尚男[もっと釣るためのテンカラ講座③]ワンランク上の ポイント攻略術』が公開されました。

image

1尾でも多く釣るための心得

テンカラ釣りを始め、何度か釣行した方なら、ある程度はポイントのイメージはできるでしょう。渓流の魚は流れの集まる場所や、流れが反転するような場所に着いています。このような場所は川虫や陸生昆虫が集まりやすく、効率よくエサを食べられるからです。

しかし、一定のエリアに着いている魚は1尾だけではありません。活性が高い魚がいれば、ポイントとおぼしき場所へ毛バリを打てば簡単に釣れますが、一等ポイントへいきなり毛バリを打ってしまっては周囲の魚を散らしてしまうことがあり、なかなか数が伸びません。1尾でも多く魚を釣るためには、ひとつのポイントを区切って、順序立てて攻めていく必要があります。

効率よく数を伸ばすためには、まず魚を驚かせないことです。魚は意外に浅い場所にも潜んでいます。川へ無闇に立ち込まないよう心掛けましょう。

今回は夏のイワナを例として、ポイントの攻略手順と立ち回り方を解説します。 (続く)

ワンランク上のポイント攻略術 | ようこそ、渓流釣りの世界へ! | シマノ -SHIMANO-