つり人社:FlyFisherオンラインに、オンラインコンテンツ『嶋崎了のタイイング基礎講座01 エルクヘア・カディス編』が公開されました

FlyFisherオンラインに、オンラインコンテンツ『嶋崎了のタイイング基礎講座01 エルクヘア・カディス編』が公開されました。

image

スクールなどで「きれいなフライを巻くコツはなんですか?」とよく聞かれます。
この質問に私は、「きれいなフライを巻くコツは、きれいに巻こうと思うことです」と答えています。
たとえばテイルがまっすぐつかない、とします。ならばまっすぐ取り付けられるまで練習しましょう、ということです。
タイイングでもほかのことでも同じですが、上達するには繰り返すしかありません。
まずはていねいに時間をかけて1本を巻くことをおすすめします。
そうして数をこなしていけば、必ずきれいなフライを作ることができます。
この記事では、基本的なパターンを巻くコツを解説しながら1本を完成させていきます。
初心者の方々にわかりやすいように、ある程度言い切るような表現で解説していくので、ご容赦ください。
ではさっそく巻いていきましょう!

嶋崎了のタイイング基礎講座01 | SERIES | FlyFisher ONLINE フライフィッシング専門誌フライフィッシャー オフィシャルサイト