ウォルトン舎:雑誌『Walton vol.11』が発売されます

ウォルトン舎より、雑誌『Walton vol.11』が発売されます。

image

◉創刊12冊目となる11号の特集は、バイクに乗って釣りに行く楽しみについてです。“ウォルトン二輪車倶楽部”と題しての記念すべき一回目は、不朽の名作「カブ」です。釣り場でよく見かけますが、今回あらためて、釣りとの相性がとてもよいことが分かりました。

◉【琵琶湖の釣り】の章では、大復活が近づいているホンモロコを取り上げました。また今回は、久しぶりにビワマス関連の記事が多くなっています。鍋島直晶さんの連載「淡海ビワマス通信」では“ビワマスの旬について”、興味深い内容が述べられています。また「琵琶湖の魚の不思議と謎」の章では、元琵琶湖博物館 総括学芸員の桑原先生が「琵琶湖水系に生息するビワマスとアマゴ」について執筆されています。今後の琵琶湖にとって大切な提言がなされていますので、ビワマスに興味がおありの方には、ぜひ読んでいただきたいです。更にビワマスガイド兼漁師の近藤キャプテンや、ビワマス専用「珠スプーン」を詳しく紹介する記事もあります。

◉【淀川水系の釣り】の章では、何と半世紀も前に宇治川で釣れたというアユモドキのことを取り上げました。さらに日吉ダムの銀化アマゴをトローリングで狙うという、先鋭的な釣行も紹介しています。

『Walton』vol.11、間も無く発売です!! – walton


Walton: 琵琶湖と西日本静かな釣り (vol.11)

新品価格
¥1,650から
(2022/5/18 18:32時点)