つり人社:書籍『ザ・ヒストリー・オブ・ルアーフィッシング~ルアー&リール 進化の軌跡』が発売されます

つり人社より、書籍『ザ・ヒストリー・オブ・ルアーフィッシング~ルアー&リール 進化の軌跡』が発売されます。

image

国内外で広く親しまれている疑似餌釣り=ルアーフィッシング。その起源や発展の歴史を、リールとルアーの登場・進化の過程に軸足を置きながら当時の文献・雑誌記事を掘り起こし解説を試みた本邦初の書。
新しいスタイルのリールは、登場する度にルアーの小型化・軽量化を可能にし、ルアーフィッシングの発展に大きく貢献してきた。英国で古くから発達した片軸受けリールは20世紀に入ると米国式の両軸受けリールに駆逐される運命をたどるが、第二次世界大戦後は逆に英国発祥のスピニングリールが米国へ輸入され未曾有の大流行を巻き起こしていく…。
また一方、新勢力の台頭が旧勢力から反発を買うのは世の習いで、中世より西洋釣魚界に君臨するライフィッシング愛好家は、自分たちの聖域に土足で踏み込む兄弟を軽蔑し、公然と敵視した。
歴代の釣り人たちが遺したそれぞれの主張を織り交ぜながら、英国・米国のリール史と時代を彩ったルアー、それらに熱中し時には翻弄されていく当時の釣り人模様までを、著者が時の彼方から召喚し、鮮やかに浮かび上がらせる。
『ザ・ヒストリー・オブ・バンブーフライロッド』『ザ・ヒストリー・オブ・トラウトフライズ』に続く待望の三部作、全ルアー・フライアングラー必読の書。

価格:¥3,850

『ザ・ヒストリー・オブ・ルアーフィッシング~ルアー&リール 進化の軌跡』12月下旬発売


ザ・ヒストリー・オブ・ルアーフィッシング~ルアー&リール 進化の軌跡

新品価格
¥3,850から
(2022/11/25 16:29時点)