つり人社:つり人オンラインに『フライ入門は管理釣り場から! タックルからキャスティングまで紹介します』が公開されました

つり人オンラインに『フライ入門は管理釣り場から! タックルからキャスティングまで紹介します』が公開されました。

image

フライデビューならまずは〝管釣り〟へ

キャスティングへの慣れも必要なフライフィッシングを始めるなら、おすすめは「管理釣り場(以下、管釣り)」に行くこと。その際は、自然の川を利用した渓流タイプの管釣りを選ぶ。

魚が豊富なので、キャストミスを繰り返しても必ずチャンスがある。また、魚の姿がよく見える場合がほとんどなので、どんなふうにフライ(毛バリ)を流せると魚が反応し、逆に引き返してしまうのかが理解しやすい。

人気のドライフライ・フィッシングは「魚の定位している流れのレーンに」「イトに若干のたるみが入った状態でフライを着水させ」「なるべく長く自然にフライを流せると魚が食いつく」というのが大基本。この感覚を得るには、いきなり自然の川に行くよりも、魚がたくさんいる場所で練習するのが近道だ。

フライ入門は管理釣り場から! タックルからキャスティングまで紹介します | 魚種別釣りガイド


くわしい写真でよく分かる!初歩からのフライフィッシング―タックルえらびからキャスティングの覚え方まで

新品価格
¥1,650から
(2023/1/24 16:55時点)