サンライン:『エリアベイトの魅力とタックルセッティングについて』が公開されました

サンラインにて、『エリアベイトの魅力とタックルセッティングについて』が公開されました。

image

近年のリール進化は凄まじく、ベイトフィネス機もどんどんと変貌を遂げています。

今まではスプールやベアリングなどのカスタムが必須であったところが、純正リールでも十分に軽量ルアーが投げられるようになりました。これはエリアベイト的にも大革命です!

そこで、こんな良さも際立ってきました。

①キャストが正確で且つ手返し良くキャストアプローチしやすい(その分、リズムを掴んだ時の連発は快適)

②強風時のキャストでは、必要以上にラインが押し出されないので安定したキャストがしやすい

③クラッチのON/OFFができることにより、ラインテンションを必要な分だけ送り込みやすい(アプローチ時とファイト時において)

④太いライン・リーダーを使っても繊細なアプローチがしやすい(小口径ガイドを搭載した軽量ロッドも使える。真っ直ぐガイドを抜けていき、糸よれを気にしなくて済む)

でも、私にはそれ以上の理由があると思うんです。それは…「これまで狙い続けていた魚に対して、別の釣り味が気軽に楽しめる“特別感”」「身近な釣り場で、ベイトの釣りにしっかり慣れることができるので他の釣りでも役立つ」

この2つに尽きますね!!

エリアベイトの魅力とタックルセッティングについて | サンライン


サンライン(SUNLINE) ライン シグロン PE×4#1.5/25lb

新品価格
¥757から
(2023/2/7 17:40時点)