つり人社:つり人オンラインに『【トラウト】虫トップのラインシステム』が公開されました

つり人オンラインに『【トラウト】虫トップのラインシステム』が公開されました。

image

渓流の虫トップで釣果を上げるには、ルアーとアプローチが重要だ。福士さんはトラウトのトップウオーター黎明期、『福蝉』や『バッタえびせん』を生みだし、これまで多くのトップファンを魅了してきた。

そんな福士さんの渓流における基本的なアプローチは釣り上がりのアップ。トラウトは流れに対して頭を向けて定位し、エサが流れてくるのを待ち構えている。だとしたら真っすぐにキャストする直線的なアップが、魚にとって捕食しやすいのは明らか。アップとダウンでは魚の食い方が異なり、前者のほうが「フッキングは断然いい」と話す。

そしてルアーが着水した後は、できるだけ自然に流す(=ナチュラルドリフト)ことに徹する。時折、軽くシェイクして波紋を出すのは有効だが、あくまで基本はナチュラルドリフト。ルアーのポテンシャルを引きだし、水面でナチュラルドリフトを行なうのに、ラインの果たす役割はとても大きい。

【トラウト】虫トップのラインシステム 


バルサン 虫こないもん 置くだけ 空間虫よけ 270日 室内用 無臭 (クマ) 電気・電池・火気不要で安全・静か ホワイト 1個

新品価格
¥640から
(2023/8/16 15:48時点)