つり人社:つり人オンラインに『【管釣り】ヴァンフックのハリの選び方│ルアーとの相性がここでわかる!』が公開されました

つり人オンラインに『【管釣り】ヴァンフックのハリの選び方│ルアーとの相性がここでわかる!』が公開されました。

image

フックは魚との唯一の接点。ルアー、状況、バイトの仕方にマッチする最適なセッティングが必ずある。和田浩輝さんの場合はどんな組み合わせだろう?

フック選びの基準

和田さんはヴァンフックのエキスパートフックを愛用している。種類やサイズの表記はメーカーによってさまざまだが、ヴァンフックは頭文字が「S」ならスプーン、「C」はクランク、「M」はミノー、「B」はボトムという表記で分類される。スプーンはゲイプ幅とポイント形状の異なる「SP」、「SW」の2タイプがあり、2ケタの数字の10ケタは「軸強度」を表わし、1ケタはスプーン=1、プラグ=3と「基本用途」を表わす。表記の意味を理解すれば選択もしやすいので下の図を参照にしてほしい。またフックの大きさは#で表記される。ごく基本的なことだがルアーフックは数字が小さくなるほどサイズは大きくなっていく。

【管釣り】ヴァンフックのハリの選び方│ルアーとの相性がここでわかる! | 魚種別釣りガイド


シンワ測定(Shinwa Sokutei) デジタルノギス カーボンファイバー大文字 150mm 19990

新品価格
¥2,207から
(2024/2/8 17:01時点)