つり人社:つり人オンラインに『【管理釣り場】クランクベイトの使い方│初心者でも扱いやすい!』が公開されました

つり人オンラインに『【管理釣り場】クランクベイトの使い方│初心者でも扱いやすい!』が公開されました。

image

朝イチのチャンスタイムは手返しよく探れるスプーンを使うのがエリアの基本。活性の高い魚をスプーンでひととおり釣り終わった後、次の一手として考えられる選択肢のひとつがクランクベイトだろう。上から下まで幅広い層を探れるだけでなくレンジキープも比較的簡単に行なえるため、初心者でも扱いやすい。

しかし、これから寒くなるにつれて魚が深場やボトムに溜まっている時も多くなる。よく使われるフローティングタイプではヒットゾーンに届くまでリトリーブで潜らせる必要があるため、ねらいのレンジに入るころには手前に寄ってきてしまっていることもある。ヒット数を増やしたいのであればこのロスは改善したいところだ。いくらスローに誘えるクランクとはいえ、魚にアピールする時間や距離が長いほどチャンスが増えるのは間違いない。

「同じクランクでもフローティングとシンキングを適材適所で使い分けられるようになると釣果はもっと伸びます」

そう話すのは赤羽根悟さん。エリアトーナメンターの憧れであるトラキンマイスターの称号も手にしているエリアフィッシングのエキスパートだ。

【管理釣り場】クランクベイトの使い方│初心者でも扱いやすい! | 魚種別釣りガイド


赤羽骨子のボディガード(1) (週刊少年マガジンコミックス)

新品価格
¥550から
(2024/2/13 16:04時点)